人生100年時代を謳歌する、30代ズボラ男子の日常

ZUBOLIFE SHIFT DAY

ライフハック 食事

イートストップイートをはじめて1ヶ月経過。結果は・・・

投稿日:

週2回だけ断食するイートストップイート、開始して1ヶ月経ちました。

開始1週間の記事はコチラ↓

筋肉量を維持しつつ体脂肪率を落とすのに良いらしい、イートストップイートというのを始めてみた

結果はどうなったのでしょうか?

(ドラムロール)

でん

結果:体重-1.6kg、体脂肪率-1.8%

確かに下がります。効果ありそうです。

日々変動するものなので、あくまで開始時点と1ヶ月経過時点をショットで比較しての結果です。

推移をグラフで細かく見てみます。

まずは体重。

多いときで57kg台の体重が、MAXで55kgまで落ちます。
体重が大きく下がっている日は大体断食の日です。(後半が若干日数が減った)

一方で体脂肪率。

こちらはリバウンドの気配無く、順調に右肩下がりになっています。
15%台が少しずつ出始めているので、体組成計の精度をあまり信じていない僕ですが、傾向として下がっていると言えるのではと思います。

週2回は結構キツイ。己を過信するべからず

やり方を変えながら1ヶ月実施してみたのですが、まず告白しておくことがあります。

週2回は全然ムリで、カウントしたら週1回くらいしかできていませんでした。

会食やランチMtgが無い日、予定が無い週末などを狙って、事前に断食の日を決めて実行するのですが、この方法、本当に

意志の強さが試されます

自慢じゃないですが僕は“誘惑に弱く、こんにゃくのような意志”をしているため、事前に決めた断食デーを、結構な回数途中でキャンセルしました。

会社のメンバーがみんなで楽しそうにランチに行くのをみてやめた日もあれば、休みの日に出かけていて、あまりにも美味しそうなお店ばかり目に飛び込んできたのでやめた日もありました。

まぁ、元々がズボラだし、しょうがないです。コレくらいのことは想定の範囲内。

それでもこの結果が出ているのでやはり効果があるのでしょう。

事前の計画で週2〜3日くらい想定しておいて、そのうち絶対に実施する日だけ死守してあとは努力目標的にしておくのが良さそうです。

栄養バランスだけは気をつける

20年筋トレ及びボディメイクに取り組んでいるマッチョな友人からも教えてもらったのですが

  • 筋肉の分解を進めないよう、アミノ酸を摂取する
  • たんぱく質は消化が必要なのでプロテインは摂らない
  • 代謝を落とさないよう、ビタミン・ミネラルは補給する
  • 体調を崩さない点でも、ビタミン・ミネラルは補給する

あたりを断食中は意識するようにして、僕の場合はBCAAを常時口にしながら、ビタミンとミネラルが多種含まれているサプリメントだけを飲むようにしていました。

最初プロテインだけは飲んでいましたが、これは前述の通りほぼ食べているのと同じ行為になるので効果が薄かったように感じます(あくまで体感値)

食事って素晴らしい

1ヶ月やってみて思いましたが、1日の中で、食事がこれほどエンターテイメント性を持つ重要なイベントだと言うことを、断食を通じて初めて痛感しました。

なんなら若い頃は、お腹が膨れればいいくらいにしか思っていなかったのに、その日に何を食べるかって、考えて実際に食べてみてってめっちゃ楽しいイベントなんだなと。

つまり、断食デーは本当に辛い(涙)

空腹の辛さとか、身体に出る症状とかはそれほどでも無いのですが、楽しみな習慣を奪われるメンタルダメージの方がデカい。

そして今後についてなのですが、正直1ヶ月でもうやめようかと思っていましたが、残念なことに効果が出てしまったので、もう少し頑張ろうかと思っています。

気になるのは、体重の減り方で、これがひどくなるようであればせっかく鍛えた筋肉量減少につながってしまうので様子をみながら続けようかと。

体脂肪率がかなり下げられて、筋肉量維持で腹筋のカットも理想に近づいたら、次はもう一度筋肉量アップに切り替えるかも。

-ライフハック, 食事

Copyright© ZUBOLIFE SHIFT DAY , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.