人生100年時代を謳歌する、30代ズボラ男子の日常

ZUBOLIFE SHIFT DAY

ライフハック 食事

筋肉量を維持しつつ体脂肪率を落とすのに良いらしい、イートストップイートというのを始めてみた

投稿日:

以前、脂肪燃焼に良いと知って完全無欠コーヒーを試してみた記事を書いたのですが、結局僕の身体には合わずやめてしまいました。

僕は今30代中盤ですが、167cm、体重58kg、体脂肪率17%後半くらい、元々ヒョロガリだったのをこの1年半くらいで筋トレに目覚め、目指せ武田真治ボディで日夜頑張っております。

筋トレはもはやナルシズムの世界で、自分の理想とするボディのためには体脂肪率を12〜14%くらいまで落とさねば、と思ってましてそれで脂肪燃焼Hackに勤しんでいるのです。

 

イートストップイートの導入

 

ファスティング(断食)の一種で、週に2回だけ24時間断食を導入して、有酸素運動などを取り入れながら脂肪燃焼させる方法をイートストップイートと呼ぶそうです。※別名インターミッテントファスティングとも言うらしい

手法についての詳しい解説はコレとかコレの記事に詳しいのでそちらをどうぞご覧ください。

解説記事にもあるのですが、この手法の良いところは

減る体脂肪量が多いだけで無く、筋量の維持効果が高い

ところなんです。

断食や食事制限にすごく興味があったのですが、元々ヒョロガリの私としてはせっかく頑張って増やしてきた筋肉を、みすみす失うわけにはいかないため、実施を悩んでいたんですよねぇ。

ところがこのファスティング方法だと筋肉量が減りにくいとのことで、実験結果もあって割と信頼できそう!

ということで早速やってみました。

 

1週間経過時点だけどこれは良いかも!

結論から言いましょう、めっちゃ体重減る!!!

尋常じゃなく減ります。月曜と日曜に実施したのですが、どちらもちょっと無茶して24時間でなく36時間位やってみました。

赤丸のところ見てほしいんですけど、毎日記録してなかったので違和感ありますが、前日まで58.0kgあったのが55.4kgまで下がっていて、なんと36時間で-2.6kg減ってます。むしろ大丈夫か。

1回目より2回目の下がり幅がインパクトでかいのですがおそらく、

1回目はプロテインだけは1日4回くらい飲んでいた

2回目はプロテインもやめて、筋肉の分解だけ抑えるためにBCAAのみ飲んでいた

の違いが影響しているのではと思います。

一方の体脂肪率ですがこちらは

期待したほど落ちていません。

それだけ一度ついた脂肪を落とすのは大変だということですね。

 

イートストップイート及び断食をやるときの注意点

 

これもきちんと書いておいたほうが良いでしょう。

断食確かに効果がありそうです。ですが、実施期間中は

  • 結構な頭痛がする(普段頭痛持ちとは無縁です)
  • 頭がまわらない(仕事のパフォーマンスガタ落ちしますw)
  • 飯食わない分の時間が暇
  • SNS死ねと思う(飯の投稿ばっかり!!)
  • 断食明けも疲労含めてダメージが残る

などなど、デメリットもそれなりにあるので、実施する際は計画的に、リスク把握した上での実施をおすすめします。

 

普段さほど食に執着がない私ですら、断食中はかなりごはんのことを考えてしまいます。

めっちゃ美味しいもの食べたくなります。

ぜひ、気を紛らわすものを用意しておきましょう(特に週末)

仕事や読書などきちんと脳みそをまわす必要があるものはオススメしません。

僕の場合は映画やゲームで時間を潰しました。

超余談ですが、ココ最近のヒットで延々とやっていられるNintendo Switchのゼルダはめっちゃおすすめです!!

-ライフハック, 食事
-, , , ,

Copyright© ZUBOLIFE SHIFT DAY , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.